

半分鉄人

経営コンビニのNです。

先日未明、トライアスロンにエントリーしました。
海を泳ぎ、自転車を漕ぎ、満身創痍で走る、
あのトライアスロンです。

一般的に、「鉄人レース」と呼ばれることもありますが、
トライアスロン=鉄人レースというわけではありません。


マラソンにフル・ハーフがあるようにトライアスロンも距離別に分かれていて、
最も過酷なレースがアイアンマン(鉄人)ディスタンスと呼ばれています。

アイアンマンディスタンスは、スイム3.8km・バイク180km・ラン42.195km。
私が出場する大会は「アイアンマン70.3」という種類で、
距離としてはアイアンマンのちょうど半分になります。


泳ぎが得意なわけではありません。
中学時代は、学校の「プール初心者教室」なるものに通っていました。

走りが早いわけでもありません。
今年の東京マラソンは、制限時間30分前のゴールでした。

今乗っている自転車は、ホームセンターで買った
アンダー1万円のカゴ付きです。


ただ、心の準備は万端です。
3つのスポーツジムに資料請求をし、
自身のライフスタイルに合わせて品定めしている最中です。


大会まで3ヶ月ほどですが、
「健康の為」「楽しむ為」「話のネタの為」を忘れず、
しっかりとトレーニングに臨んでいきたい所存です。




早起きのススメ

こんにちは。
経営コンビニのNです。


5月となり、気温もだんだんと高くなってきました。

寒くて朝起きるのが苦手な方も、それほど辛くないこの季節こそ、
早起きを始める絶好のチャンスです。

最近では節電の影響もあり、サマータイムが改めて見直されています。
始業時間を早め、ピークタイムをずらすことが主な目的でありますが、
会社全体ではなく個人で実行することでもたくさんのメリットがあります。


まず、満員電車を避けられます。
もう満員電車には慣れきっていて、当たり前のもの・しょうがないものと
考えがちですが、日々のストレスは確実に蓄積しています。
業務に与える影響はもちろんのこと、精神的にも決して良いものではありません。

しかし座席を確保できれば、読書に費やすこともでき、
毎日の苦痛の時間がインプットの時間に早変わりです。


そして、朝早くに出社することで気持ちよく業務に取り組むことができます、
誰もいない静かなオフィスに一番乗りしたという優越感。
コピー機を独占できるので、誰かと印刷物の取出しが重なる煩わしさもありません。


と、ここまで書いたことは、
もちろんみなさん分かりきっていることであるとは思います。


ゴールデンウィークでなまった体を正す意味も込めて、
この機会に是非とも、明日から早起きをはじめてみませんか。

Web上での犯罪

お久しぶりです、経営コンビニの加藤です。

2月も末に近づいてきていますが、先週は東京でも雪が降ったり
天気が思いっきり悪くなり、寒い日々が続きましたね。

私はタイミングの悪さ+天気予報を見る癖が無い為
雪まみれ・雨でずぶ濡れになりながら、出社・帰社する日々でした。


さて、先日秋葉原の通り魔事件の模倣犯とも言える事件が
起こっていたかもしれない事を皆さんご存知ですか?

その事件の内容を一部抜粋し、ご紹介いたします。

 ネット掲示板に今月初め、東京・新宿駅前における
 「無差別殺人予告」が書き込まれていたことが、9日までに分かった。

 11日午後9時に「3人組で通り魔を起こす」と宣言。
 08年の東京・秋葉原無差別殺傷事件を意識し「アキバより多くの人が死ぬ」
 「必ず実行する」と書き、車やナイフを使うなどの具体的手口も明かしている。

 警察に通報した人もおり、警視庁が捜査しているとみられる。

 愉快犯の可能性もあるが、当日が祝日の夜、乗降客数日本一の新宿駅だけに、
 ネット上でも注意を呼び掛ける声が広がっている。

 詳しくは下記URLへ
 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110210-735341.html

予告をした少年は既に逮捕されましたが、
私は今回のこの事件をきっかけに
インターネット上での犯行予告に関する罰則に興味を持ちました。

そこで、犯行予告をするとどうなるかといいますと・・・

・特定の個人を脅迫したら… 脅迫罪
・暴力的な表現を用いて業務を妨害したら… 威力業務妨害
・ウソの情報などを用いて業務を妨害したら… 偽計業務妨害
・上記に当てはまらなくてもイタズラ目的でやったら… 軽犯罪法違反

この様にWeb上でも立派な犯罪となる様でした。

今回の新宿での犯行予告は、威力業務妨害と処理されていた様子でした。


私も経営コンビニを通じてweb上に多くの情報を発信していますので、
少しの言い回し・伝え方により犯罪となる可能性が
あるということを肝に銘じ、
運営していかなければと気が引き締まりました。

仕事に楽しみを見出す方法

こんにちは、経営コンビニの加藤です。
今週も私が小話の担当をさせていただきます。

さて早速ではございますが、
先日とあるサイトの記事を読んでいたら、
「日ごろの積み重ねがプロを生む」
というタイトルの記事がありました。

そこに書かれていた内容を要約すると、
「仕事に関して毎日当たり前と思っていてやっていることが、
 実はその道でのアナタのプロと成り得る可能性を秘めている。」

との事でした。

私は経営コンビニ上に出展して頂いている企業様の
コンサルティングサポートをさせていただいているのですが、
この仕事に就いた当時はしどろもどろで、相手の企業様に
ご迷惑をかけることも多かったと思います。

ですがこつこつ仕事を続けていたことで、今では
自信を持ってご提案出来るようになったと感じています。

私個人的にはそういった毎日の積み重ねで少しずつ成長している、
その道のプロに近づいていると考えることで、
毎日の仕事が楽しくなっています!

皆さんも自分の仕事に楽しみを見出す方法を考えてみてはいかがでしょうか?

新ビジネス、ネットでお参り?』

こんにちは、経営コンビニの加藤です。

さて、今回私がお話させていただく事は、
個人的にはかなりの衝撃を受けたニュースでした。

それは、お墓や遺影、戒名、生前の写真がパソコンや
携帯電話の画面にあらわれる「ネット墓地」というものです。

 功徳院・すがも平和霊苑
 http://www.haka.co.jp/HP/Haka/index.html
 インターネットでお参りできる「飛天塚」
 http://www.haka.co.jp/CyberHiten/

お寺に足を運ばずにお参りすることができるため、
高齢者や遠方に住んでいてお墓参りに行きにくい、
子どもがいないため実際のお墓だと今後の管理が難しいという人には
十分メリットがあるサービスです。

まだ利用者は少ないみたいですが、
画期的な試みとして注目を集めているとのこと。


つい先日、イオンなどお布施の値段を定額制にしようと試みるなど
冠婚葬祭に関するサービス・商品が一新されようとしていますね。

少子高齢化が進む日本にとって、
どれも斬新且つ良いサービスなのではないでしょうか?

さて、経営者の皆様は日々新しいサービス・商品を売り出すために
努力・工夫をなさっていると思います。

今回の記事のような、斬新且つ時代に沿ったビジネスを
考えるのもひとつの手なのではないでしょうか?


私も日々、経営コンビニをもっとより良く皆様に
ご利用いただけるよう、色々考えていきたいものです。

新年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
経営コンビニの加藤です。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、新年最初の小話を担当させていただくのですが
みなさんは三が日をいかがお過ごしになられましたか?

私は、特に外出することもなく寝正月になってしまいました(笑)

話が急に変わりますが、私には弟がおりまして
学校の宿題に「書初め」があり、新年の抱負を書くとのことでした。

私もそこで今年の抱負を弟と一緒に決めました。

弟は「受験に合格する」
私は「小さなことからコツコツと」

という抱負を立て、お互いに頑張ろうと約束しました。

経営者の皆さんは、
会社全体の抱負・経営者としての抱負・個人の抱負と色々あると思いますが
無事に抱負を立てることはできましたでしょうか?

まだ抱負を立てていない方は是非これを機に立ててみてはいかがでしょうか?

使ってはいけないパスワード

お久しぶりです、経営コンビニの加藤です。

最近急に冷え込み始めてきましたね。
私はまだ我慢できる・まだいけると思い、
ホットカーペットのみ使用して、寒さを凌いでいる日々です。

さて、話が急に変わりますが
今や小中学生ですら使用していると言える「パソコン」

みなさんも仕事・プライベート問わずお使いになっていると思います。

そして、他人には見られたくないものにはパスワードを設定したりしますよね。

そのパスワードについで今回はお話したいと思います。

先日、米Gawker Media系列のWebサイトがハッキングされてユーザー情報が流出した事件
をご存知でしょうか?

流出したパスワードを調べたところ、安易なパスワードを使っているユーザーが
依然として多い実態が明らかになったそうです。


さて、そんな中いったいどんなパスワードが多かったのか。
セキュリティ企業の英Sophosがブログで伝えたところでは、
Gawker系列サイトから流出したパスワード18万8000件あまりのうち、
多かった順をランク付けすると

1位:「123456」
2位:「password」
3位:「12345678」

の順だったそうです。

さらに同社の調査では、複数のWebサイトで同じパスワードを使い回しているユーザーが
全体の33%に上るといい、1つのWebサイトで盗まれたパスワードが
別のWebサイトのアカウント侵入に使われる可能性も十分にあるのです。


皆さんも是非、今お使いのパソコンのパスワードや
色々なサイトのパスワードが安易なものであったら
この機会に是非英数字を混合させたものに変えましょう。

そして出来るだけ、可能な限りパスワードは長いほうが良いとも言われていますので
そちらも1つ念頭においてご変更をされてみてはいかがでしょうか?

 参考:Gawkerからの流出情報から学ぶ「使ってはいけないパスワード」筆頭は?
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1012/16/news075.html

喫煙者に朗報!?来年のタバコ税

こんにちは、経営コンビニの加藤です。

9月までの暑さが嘘のように急に冷え込んできましたね。
私は昨日暖房器具の用意をしました(笑)


さて、先日値上がりしたタバコ税。
300円前後だったものが、どれも軒並み400円以上に・・・。

喫煙者には辛い・手痛いことだらけですね(汗)

ですが!!喫煙者の皆さん、ご安心を!!
来年度のタバコの増税は見送りになったそうです。
(私はこのニュースを知り、とても安堵しました。)

 ※たばこ税、増税見送りの方向 政府税調
 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101027/fnc1010270025000-n1.htm

喫煙者には肩身の狭い世の中になってきてはいますが、
愛煙家の方々は今後どうなさっていくのでしょうか?

私は今回の増税に伴い一日の吸っていた本数を半減させている最中です。
ですが、今後増えていくばかりのタバコ税。
私個人の考えですが、ワンコイン(500円)で買えなくなったら、
すっぱりやめてしまおうと思っています。

さらに今後私は会社でも喫煙されている方は今後どうなさるのか
色々聞いて回ろうかと考えています。

また、何かスッパリやめる方法or細く長く喫煙を続ける方法がありましたら
私に教えていただければ幸いです(笑)

今夏は蚊もバテる暑さだった!?

どうもお久しぶりです、経営コンビニの加藤です。

あれだけ暑い暑いと行っていた夏が
いつの間にか終わり、10月に入りましたね。

皆様はこの急激な気候・気温の変化に体は耐え切れていますでしょうか。

さて、そんな暑かった今年の夏、実はバテていたのは人だけではなく、
人からしたら夏の天敵でもある『蚊』も夏バテを起こしていたとのことでした。

とある調査では
「今年は蚊に刺されましたか?」と尋ねると、
「昨年より刺されていない」が56%と、
「昨年より刺された」の13%を大きく上回ったそうなんです。

専門家のコメントでは、この調査結果に対し
「蚊は26~30度くらいが最も活動が活発になると言われており、
今年は猛暑の影響で全国的に蚊の活動が鈍くなったのではないかと考えられる」と
コメントしているそうです。

私も今年の夏に日射病にかかってしまい苦しい思いをした夏でしたが
皆さんはどんな夏でしたか?

さて、もう秋といってもいいくらいの気温と時期になりましたね。
今年の秋は皆さんにとってはどんな秋になるのでしょうか。

私は今年は読書の秋にしたいと思っています。

また、話は変わりますが、四季ごとの季節にあった
自分なりの目標を立てることは、自分を大きくするのではないかと
最近考えるようになりました。

みなさんも是非、今年はどんな秋にしたいか考えてみてはいかがでしょうか。

計画のなさが命取り

こんにちは、経営コンビニの加藤です。

つい先日、台風が日本列島に上陸し
大きな爪痕を残していきましたね。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

東京は時期的なモノなのか、台風のおかげなのか
いきなり涼しくなったと感じているこのごろです。


さて、そんな季節が秋に向かいはじめている中、
先日ニュースを見ていたら、今年の夏の山岳遭難事故の件数が
過去最多の記録だったと報じられていました。

では、なぜ事故が増えてしまったのか。
それは、

「不注意や安易な行動が引き起こす遭難が増えている。
 きちんと計画を立てて、体力に見合った登山をしてほしい。
 引き返す勇気を持つことも必要だ」

と警察庁が解答していました。

私がこのニュースを見て思ったのは、
やはり人間何事も計画性が大事なのではないかということです。

仕事や日々の生活リズムも、キチンと計画を立て、
その日を計画通りに過ごしていく。

これが簡単で誰でも出来る分、誰しも疎かになる部分だと思います。

皆さんも、最初のうちは計画を立て、
それに沿った行動をとっていたと思いますが、今はどうですか?

些細なことでもイレギュラーな出来事が起き、そのまま惰性の如く
ずるずると計画倒れになっていませんか?

そろそろ季節も夏から秋に変わることですし、今一度
自分の生活・仕事の計画を立て直し、日々を過ごしてみてはいかがでしょうか?

熱中症と熱射病と日射病

こんにちは、経営コンビニの加藤です。

毎日酷暑が続き、皆様も毎日大変な日々をお過ごしだと思います。

先日も小話で日射病のお話をさせて
いただいたと思いますが、ニュースなどでも熱中症の死亡者が
増えているとの報道がありますし、20代など若い方からも死亡者が
出ていると聞きますので、「自分は若くて体力があるから大丈夫」
と油断せずに、十分気をつけていただきたいと思います。

私も今年の夏、初めて日射病にかかってしまったので、重々気をつけたいと思います。

さて、そんな熱中症と熱射病と日射病に関することをお話しようと思います。


みなさんは、熱中症と熱射病と日射病の違いはお分かりですか?

そもそも熱中症は、「高温の環境下での全身の障害の総称としていう」とのことです。
熱中症という言葉は昔からあったそうで、この熱中症の中に、熱疲労や熱けいれん、
そして熱射病なども含まれるのです。

更に、日射病は、この熱射病の中の『太陽光が熱源となっているもの』を指すそうです

また、熱中症は建設業など屋外作業において発生するイメージが強いと思いますが、
実際には工場など室内での発生も非常に多く見られるので注意が必要です。


最後に、酷暑が続く今月も残りわずかですが、9月に入っても気温が
30℃を超える日々が続くと予想されています。

ですので、朝礼の時にでも社員・同僚の方々へ、今一度
熱中症への対策・救急措置の方法を徹底してはいかがでしょうか?

社内の冷房の温度、大丈夫ですか?』

こんにちは、経営コンビニの加藤です。

猛暑というより酷暑が続く中、日射病・熱射病・熱中症で倒れる方が
非常に増えてきています。

私も先日日射病にやられ、点滴をうちました(苦笑)

そんな中、仕事中でも暑さに負け、冷房を効かせている企業が大多数だと思われます。

さて、今週の小話はそんな冷房に関することを少しお話したいと思います。


まずは、社内の冷房の温度、一体何度になっていますか?
基本的に冷房の適正温度は「28℃」といわれております。

あまりの猛暑の為、それ以下の温度に設定し、涼しくしてはいませんか?

それは社内にいるときは確かに快適で、仕事しやすい環境になるのは確かですが、
実はそれが一番危険なのです。

日射病等病気は気温の上下で体温の調節ができなくなり、起こる場合が非常に
多いのです。

ですので、いきなり冷えた社内から、お得意先に訪問をしに外出した際に
日射病等にかかるというケースも多いみたいです。

病にかからない為にも極力、冷房の温度は28度に近い温度にし、
団扇・扇子等を使い暑さを凌ぐといった方法をとると良いといわれています。

また、意外と「社内が寒い」と感じている社員の方々もいる様子ですので、
今一度社内全体で冷房の温度を見直してみてはいかがでしょうか?

特に女性の方に、「社内が寒い」といった意見が多く見受けられるので
確認してみるのもいいかもしれません。

梅雨の過ごし方

はじめまして、経営コンビニの加藤です。
これから私もちょこちょこ書かさせていただきます!

よろしくおねがいします。

さて話は変わりまして、月日が経つのは早いものですね。
もう6月です。


6月といえば梅雨の季節ですね。

私は雨が降っていると気分的に沈んだり体調があまりよくなかったり
してしまうので、雨が続く梅雨は非常に困ります。


みなさんはどうですか?

・通勤の電車が混む、遅れる
・体調を崩して風邪を引いてしまう
・洗濯物が乾きにくい


など、例を挙げたらキリがないほど
雨に悩まされる方が多いと思います。

そんなみなさんに、
私の梅雨を楽しく過す方法を紹介しようと思います。それは

「ショッピングセンターやアミューズメントパークへ行く」
「家でのんびりネットサーフィン」

の2つです。

私が特におすすめするのは「アミューズメントパーク」。

最近では俗に言う「ゲームセンター」が進化し「アミューズメント
パーク」と言うものになってきています。

室内でフットサル・バスケットなどのスポーツが楽しめるように
なっているので、雨の日でも思いっきり遊べます。

私もつい先日友人と一緒に一汗かいてきましたが、
運動不足も解消しますし、気分もリフレッシュできました。


ジメジメしてくるこの季節を、「アミューズメントパーク」で
家族や友人と一緒に元気に楽しく乗り切ってはいかがでしょうか?
プロフィール

Author:kakeiei
「経営コンビニ」「比較ビズ」のKです!メルマガの編集後記の内容を公開していきます。経営コンビニ 比較ビズもよろしくお願いします!

経営者・マネージャーのための比較サイト「経営コンビニ」



店舗デザイン・オフィス施行会社の比較・検索なら経営コンビニ。事例を見たり一括見積もりができます。



経営に役立つメルマガも配信!経営コンビニの無料会員登録



他の経営コンビニ 比較ビズスタッフのブログ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
